2005年01月22日

バーチャルバスガイドが観光案内

広交本社:バーチャルバスガイドが観光案内 実験開始

GPSでバスの位置に合わせた観光ガイドを自動的に行うというもの。
バスガイドの育成には時間がかかるし、需要が春と秋のシーズンに集中して稼動効率が悪かったり、バス会社から見たら、いいシステムなんだろう。

しかし、バスガイドの仕事って、観光案内だけじゃないんで、一気にバスガイドをなくすってことにはならないだろうが、こういうのが普及しちゃうと、魅力ある職業じゃなくなってしまうだろうな。


え〜、つまり、綺麗なお姉さんがバスガイドになる可能性が今以上に低くなるだろう。
乗客とバスガイドの触れ合う時間もなくなるだろうし、下手したら、バスガイドも男になりそう。
運転手とバスガイドの不倫というシチュエーションも減って、エロ漫画のバスガイドものも絶滅…。

いいことばかりじゃないな。

投稿者 Junkie : 2005年01月22日 10:46